GOWEST

JED 作 “PENDANT TOP & BRACELETS”

JED.jpeg
JED 作 PENDANT & BRACELETSが届きました。
普段自分が身に付けているアクセサリーは殆どインディアンジュエリーです。
昔、古着屋で購入して以来ナバホ族のアクセサリーを中心に探し買い続け今に至りました。GOWEST storeでも多くのジュエリーを扱っていますが作り手の背景が見えるジュエリーは不思議と着ける人が決まっている気がします。
運命のオーナーが来店されるまでお店に残っていたりとジュエリーの方が着ける人を待ってるような…..
そのようなところも魅力の一つといえます。
“JED” プロフィール
幼い頃にカンザス州チェロキー郡からアリゾナに引っ越したJEDは、北アリゾナ大学でエンジニアリングを学びましたアリゾナの文化とアートに見せられJEDは、大学を終えてからもアリゾナに留まり、ジュエリー製作に没頭する様になります。
自分で道具を作り新しい技術を編み出しながらゴールドやシルバーを使ってブレスレットやネックレス、イヤリング、コンチョベルト等様々なユニークなジュエリーを作り出してきました。
彼の作品はアリゾナハイウェイ、ローリングストーン、ヴォーグなどの雑誌にも取り上げられアーノルド・シュワルツネッガーやグレン・キャンベルなどセレブリティにもファンは多いです。
40数年のアリゾナでの作品作りの間には、”ゴローズ”オーナーの高橋五郎氏と出会い、背戸なのワークショップで共にジュエリーを制作し、高橋五郎氏との交友は今も続いてます。JEDのシグナチャースタンプは高橋五郎氏の作でJEDに贈られた物です。
JEDは今もジェロームの奥まった地に住みジュエリーを作り続けています。それらは間違いなくアリゾナの伝統、遺産となるものです。
PR / Manager Ryuta Matsushima