GOWEST

DEAD DYE展 at juzu gallary

j03_deaddye.jpg
2009.4.28(TUE)~5.31(SUN)
juzu gallaryでは、今開催しているSHOMEI ENDOH 88COVER WORKS展にかわり、4月28日から新たに、タイダイ染色家の小上馬氏によるDEAD DYE展を開催いたします。
GOHEMPのTシャツや靴下、レギンスをボディに使用し、個展のために創作された作品です。即売可能なものも多数展示されます。ぜひ、お店にお立ち寄りください。
※SHOMEIさんの個展は、26日までとなります。
DEAD DYE展
1960年代にアメリカから世界中に広がったヒッピーカルチャーのムーブメントの象徴として、今も愛され続けている「タイダイ」。このタイダイの国内第一人者、小上馬氏ことDEADDYEの個展をjuzugallaryにて開催いたします。
アメリカのカルチャーが生んだサイケデリックなタイダイに融合された「和」の、独創的な作品をぜひこの機会にご覧ください。また期間中、gallaryではGOHEMP×DEADDYEのTシャツ作品の展示及び販売も行っております。
小上馬 和宏 (DEAD DYE) PROFILE
タイダイ(絞り染め)染色家。80年代、グレイトフル•デッドとの衝撃的な出会いをきっかけに、タイダイに魅了され、日本へ広めた第一人者。
現在は山梨の工房で、オリジナルの手法を用い、数々のブランドとのコラボアイテムを誕生させるなどと活動を広げている。作品は全てひとつひとつ自らの手で染め上げられている逸品。また、日本伝統の本藍染めを取り入れた、独創のタイダイにも力を注いでいる。
CMプロデューサーだった経験を生かして、93年にオンエアとなったデッドのジェリー•ガルシアを起用したパルコのCM制作にも携わった。